2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
五百羅漢展
2011/06/18(Sat)
昨日は久しぶりに娘と出かけてきました。

場所は、江戸東京博物館で開催されている幕末の絵師
狩野一信の「五百羅漢」展。
芝の増上寺に保管されている全100幅の一挙公開です。

header_shiba.jpg


狩野一信・五百羅漢の詳しいことはこちら

絵自体はとても強烈な印象ですが、羅漢さんがビームを放っていたり
動物に向かって自分のお腹を開き、仏様を見せていたり、ちょっとマンガチック。
中には狩野一信も震災を経験していたのでしょう。地震の被害から人々を
助けようとしている絵もありました。

さすがにこの調子で100幅は疲れましたが、細かく書きこまれていて
これだけの作品が残されていたのは凄いことだと思いました。
この記事のURL | うえちぃ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
昨日は 小雨だったかな? 遠くまで お疲れ様
娘さんと 楽しい時間でしたね
羅漢さんのビ-ムは すごく 効きそう クラっとなるかも

HPに行ったら 駄洒落の【蜜柑最中】なんて お土産が
もっと 近場だったら 動くんだけどね・・・
2011/06/18 16:58  | URL | ぐうたら主婦 #-[ 編集] ▲ top
- ぐうたら主婦さん -
降ったり止んだりであいにくの天気でしたが
博物館は駅のすぐ側だったので助かりました。

絵は強烈ですが以外にユーモアがあったりして面白かったです。
グッズ売り場が結構楽しかったですよ~♪(買ってはこなかったけど・・・)

スカイツリーが見えるかと思ったのですが、すっかり雲の中に隠れてしまっていて残念でした。
2011/06/18 23:54  | URL | うえちぃ #uuOpwH8k[ 編集] ▲ top
- お久しぶりです。 -
うえちいちゃん、イマ母ちゃん、お久しぶりです(^^;)

お元気でしたか?
毎日、梅雨空で鬱陶しいですね。
 
お二人ともお変わりなく過ごしてらっしゃいますか?
私は去年からちと様子が変わり、
滋賀と名古屋を行ったり来たりなんて生活をしてます(*^_^*)

パソコンオンチは相変わらずなんですが、
ブログを始めました。
超初心者なんで、???が多すぎ、
試行錯誤しながら取り組んでます(^^;)

良ければちょいと見に来てやって下さい(*^_^*)
2011/06/19 20:45  | URL | 早苗 #l7cAyIrc[ 編集] ▲ top
-  -
うえちぃちゃん 
すごい絵を見に行ったんですね~
てっきり 鎌倉散歩かと思ってましたが。。。
娘って良いな~ 
あちこちとお出かけできて。

早苗さん
お久しぶりです
お忙しくなったんですね。
私もパソコンおんち
ブログおじゃましますね
2011/06/19 22:12  | URL | イマ母 #nOJiXcNY[ 編集] ▲ top
- 早苗さん -
こちらこそご無沙汰しています<(_ _)>
何とか生きております~~(^w^)

ブログ始められたんですね。お知らせありがとうございます。
早速、お邪魔しますー♪
2011/06/19 23:36  | URL | うえちぃ #uuOpwH8k[ 編集] ▲ top
- イマ母ちゃん -
この展覧会は娘にも見せたくて、行ってきました。
博物館まで一人じゃ無理ってのもありますが(笑)

おかげでお小遣いをあげる羽目に。
娘はお金がかかるよー┐(-。ー;)┌



2011/06/19 23:45  | URL | うえちぃ #uuOpwH8k[ 編集] ▲ top
- ありがと~♪ -
おはようございます(*^_^*)

うちにもリンク貼らせて下さいね♪
今日も雨で、じめじめ。
太陽が恋しいわ(^^)
2011/06/20 10:01  | URL | 早苗 #l7cAyIrc[ 編集] ▲ top
- 早苗さん -
リンク完了しました。
HN、レモングラスさんなんですねー。

こちらは降ったり止んだり、はっきりしない天気です。
明日あたりから気温も上がりそうで、体調には気をつけてくださいね~。

2011/06/20 23:34  | URL | うえちぃ #uuOpwH8k[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://breeze225.blog135.fc2.com/tb.php/361-03e1e541

| メイン |
