2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
宇宙の渚
2011/09/19(Mon)
今夜何気なくNHKを観ていたら、宇宙ステーションに滞在中の
古川聡さんが高性能のカメラで宇宙から生の映像を送ってくださるとか
これは絶対観なくちゃと思い、食事の後片付けもそこそこに
テレビの前に。

「宇宙の渚」とは地上から数十~数百キロ上空を指すそうです。
もともと宇宙とか星、月とかには興味があったので
それは感動ものでした

宇宙から見た雷や、太陽が昇る様子、月が大気に溶けていくように沈む様子。
そして何よりもオーロラが生で観られたこと。
オーロラは輪になってるなんて初めて知りました。

うまく表現できてないですねー

番組のホームページで動画が見られると思います。
写真もUPされているので、私の説明よりもこちらへ~

http://www.nhk.or.jp/space/nagisa/
この記事のURL | うえちぃ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 壮大 -
飛行機の窓から下を眺めるだけでも、「人間なんてちっちゃなもの。」と
思い知らされるのに、宇宙規模での様々な様子は、本当に壮大なんでしょうね。

改めて、この偉大な宇宙の中で、間借りさせてもらって生きてる人間が、偉そうなことを
言ったり、したりなんて、とんでもないな~と感じちゃいますね(--)

感謝感謝の気持ちを忘れないようにしなくっちゃ(*^_^*)
2011/09/19 17:36  | URL | レモングラス #l7cAyIrc[ 編集] ▲ top
- 宇宙 -
私もちょうど見ていました(*^_^*)
幻想的で、わぁ~と、言葉を失い見とれてしまいました。

これからは見上げる夜空にも気持ちが変わりそうですね♪
2011/09/19 21:57  | URL | たんぽぽ #qefPXHUU[ 編集] ▲ top
- レモングラスさん -
宇宙から見たら地球だって一つの星。
そこに住んでるんだって思うと、争うことなどしないで
地球人でなくちゃいけないんだなって思いますね。

地球上に生きてることに本当に感謝です。
2011/09/19 23:42  | URL | うえちぃ #uuOpwH8k[ 編集] ▲ top
- たんぽぽさん -
タンポポさんも見てたんだ♪

本当に地上とは違う世界で見入っちゃいました。

流れ星が見えたらあれは何ミリだろうとか思っちゃいますね(*≧m≦*)
2011/09/19 23:49  | URL | うえちぃ #uuOpwH8k[ 編集] ▲ top
-  -
TV 見逃した・・・ ホ-ムペ-ジみたけど 
TV見たかったな・・・残念
再放送しないかな???
2011/09/23 21:29  | URL | ぐうたら主婦 #-[ 編集] ▲ top
- ぐうたら主婦さん -
生中継でオーロラを見られたのはラッキーでした。
生だから出てくれないかもって、時間も限られてたし。

来年の春にシリーズで放送があるみたいですね。
2011/09/23 23:39  | URL | うえちぃ #uuOpwH8k[ 編集] ▲ top
-  -
NHKってやっぱりいい番組やりますね。
私も観たかったわ~

宇宙から見た地球って、神秘に溢れているんでしょうね。
ちっちゃなことに一喜一憂 しながら生きている私たち、
こんな素晴らしい地球に生まれたことを、もっと感謝して
世界が仲良く暮らすべきですよね。
2011/09/24 10:52  | URL | ラベンダー #Bxjn63dw[ 編集] ▲ top
- ラベンダーさん -
NHKの番組面白いです。
今度始まった「ラストマネー」っていうドラマも面白いので録画して観てます(保険金の話よ~)

実際に宇宙から地球を見たら感動なのでしょうね。

地震や津波、台風と災害が続いたり
まして原発の人的事故、地球をみんなで守っていかなくてはと思います。
2011/09/25 00:08  | URL | うえちぃ #uuOpwH8k[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://breeze225.blog135.fc2.com/tb.php/383-33282a31

| メイン |
