2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジャクソン・ポロック展
2012/03/04(Sun)
昨日は久しぶりに娘と東京国立近代美術館で開催されている
生誕100年 ジャクソン・ポロック展」に行ってきました

44歳という若さで無くなっている抽象画の画家ですが
今まで見た抽象画とは技法が違い、床に置いたカンバスに
筆などで絵の具を垂らすように描く「ドリッピング」と言う技法でとても力強く躍動感があります。
トールペイントでも使う「スパッタリング」も使われていてなんとなく親近感がわきました。

中には日本の「書道」のような絵ものもありました。

当時のアトリエを再現してあり、ここはOKだったので
こんな感じ~。

pollock.jpg

今回は抽象画でしかも今まで観たことがない絵画なので
音声ガイドを使いました
分かりやすくてでした。

この美術館の向かい側は皇居、たくさんの人が走っていましたが・・・
立て札を見ると、「このスペースは走るための場所ではありません」的なことが書いてありました。
確かに、歩いてる人の方が避けてるし実際歩いてても「すみませーん」って感じ。

久しぶりに娘と出かけ楽しかったけど、またが飛んで行きました~~

  
この記事のURL | うえちぃ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
- ほうほう~ -
スパッタリングに似た技法を使った、抽象画ですか♪

抽象画は、作家さんの精神投影された作品が多いように感じますが、
私はあまりよく解らなくって(~_~;)

でも、音声ガイドを聞いて鑑賞すると、「ほうほう、なるほど・・・」と理解しやすいでしょうね(*^_^*)

歩道を自転車が、「わがもの顔」ですっ飛ばしていく・・・・感じですか(~_~;)
ぶつかりそうになって、歩行者が「すみませんm(__)m」・・・
納得いきませんよね~(>_<)

娘さんとのお出かけ、いいな~(^-^)
うちは、母にはとんと付き合ってくれましぇ~ん(~_~;)
2012/03/05 12:10  | URL | レモングラス #l7cAyIrc[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~
娘さんと楽しい時間だったんですね・・お財布はその分↓ですか(苦笑)
末娘は最近ついてこなくなったし
羨ましいなぁ-

皇居の周り ランナ- ・・・ 〔立て札〕が建つほど すごいのね
んんんn 
大勢だから OKみたいなことが あるのかね??
2012/03/05 23:38  | URL | ぐうたら主婦 #-[ 編集] ▲ top
- レモングラスさん -
ポロックの作品がこれだけ集めて展示されることがないと言うので
どれどれ・・・と観に行きました。
やはり、全盛期のころは力強い作品ですが、アルコール中毒になったりして
後期になってくると、絵の具が滲んだり色がモノトーンだったり
精神的なものがそのまま絵画になるんでしょうね。
音声ガイドは必要でしたv( ̄ー ̄)v

土曜日ってこともあってかランナーさん多かったです。
襷をかけてる人もいたので、大会のようなこともするんですね。
歩いてる人の方が少ないです。
2012/03/06 00:07  | URL | うえちぃ #uuOpwH8k[ 編集] ▲ top
- ぐうたら主婦さん -
はい~、お財布ごと羽が生えていきそうです。
ディズニーシーに行ったそうで、お土産でごまかされました"o(-_-;*)
美術館と買い物は行ってくれますが、別に住んでるので
たまにはね~ってことで(*≧m≦*)

ランナーさん、土曜日だったからかまるでマラソン大会みたいでした。
女性はウエアーも決まってるし~。
2012/03/06 00:16  | URL | うえちぃ #uuOpwH8k[ 編集] ▲ top
- ふむふむ・・ -
抽象画ってどこをどう見たらいいのか素人には難しい~笑
感性豊かな娘ちゃんなら、ビビビっとくるんでしょうね(*^_^*)

床にカンバス置いて描くんだぁ~
ちょっとお習字(書道家さんが体を使って大きい文字書く)想像しちゃった~♪

皇居周りのランナーさん、多いよね。
車が横切らないから走りやすいって聞いたことがあります~
でも、歩道は歩くためのもの・・・だよね~
そのうち「走道」が出来たりして!!(^u^)

2012/03/08 11:22  | URL | ラベンダー #A.jsdCZg[ 編集] ▲ top
- ラベンダーさん -
素人には分からないですね~。
テレビでも紹介されていて、予備知識はありましたが
音声ガイドを聞いていて、色も絵の具を置いていく位置も
計算されているんだな~と、とりあえずは納得(笑)

皇居の周りでも道路は車が多く排気ガス吸いながら
私は走りたくないな~(走れないけど(*≧m≦*) )

2012/03/09 00:32  | URL | うえちぃ #uuOpwH8k[ 編集] ▲ top
- 見たい~ -
こういう抽象画って奥が深いわぁ~
気持ちや心が表れる絵、
デッサンが細かく身についているからこそ、こういう絵が出来てくるんですね・・
音声ガイドで説明聞くと、あぁなるほど。。って、いいよね(*^_^*)
皇居の周りを走っているのって東京っぽい~
↑排気ガス・・吸いたくない~(笑)
2012/03/10 07:11  | URL | たんぽぽ #qefPXHUU[ 編集] ▲ top
- たんぽぽさん -
東京の前に愛知県美術館に展示されてたんですよ~。

実際に描いている所の映像も流されていて
描き始めると無心に描いているような感じでした。

皇居だから緑がいっぱいですが、交通量が多いからかえって体に悪そうなんて思っちゃいました( ̄m ̄〃)

2012/03/11 00:20  | URL | うえちぃ #uuOpwH8k[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://breeze225.blog135.fc2.com/tb.php/409-ffa419e8

| メイン |
