2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鳩山さんちに行ってきました。
2012/06/04(Mon)
昨日、高校時代の友達6人で文京区音羽にある鳩山会館に行ってきました
(鳩山さんの支持者でも何でもないですよ~(*≧m≦*) )

http://www.hatoyamakaikan.com/

元総理大臣の鳩山一郎さんが建てたお屋敷で別名「音羽御殿」と呼ばれていますね。
傷みがひどくなって取り壊しになるところを大修復して今は一般に公開されています。
はとバスツアー(鳩山だけに(笑) )のコースにもなっているようでバスも止まっていました


音羽通りに面した門を入ると、私たちにはちょっときつい上り坂。
フーフー言いながら上って行くと、さすがお屋敷、車寄せがありその上がバルコニーになっています。

一度中に入ってからお庭に出ると薔薇がたくさん植えられていて
庭の周りは松や紅葉などの木に囲まれ四季折々、素敵なんでしょうね。

鳩山一郎さんとご両親の銅像も置かれていました。


お庭から。
tokyo-2.jpg

建物の角々には、シンボルの鳩の飾りがありました。

全部屋見られるわけではありませんが、応接室や食堂、サンルーム
記念室と呼ばれている三部屋などを見学しました。

記念室には一郎さんの直筆の手紙や、成績表があったり
当時使っていたものや、大臣になった時に天皇陛下から頂く任命書も展示してありました。
現在ご活躍中のお二人のもありましたよ~

一般人の私の感想は「お金持ち~。だからねー・・・いろいろね~」
しっかり政治をしていただければ、ですね。


見学しているうちにすっかりお昼も過ぎてしまい、お腹もぺこぺこ。
ランチは近くにあるイタリアンのお店でいただきました

私は9種類の野菜の前菜とリゾット。
tokyo.jpg

tokyo-4.jpg


ランチ後、10分ほど歩いた所にある、「椿山荘」へ。
この日は大安で結婚式ラッシュでしたよ~
次から次へと従業員の方は忙しそうでした。
ウエディングドレスが多い中、和装のカップルもいらっしゃいましたが
最近はお嫁さん、かつらをつけないんですねー。

tokyo-3.jpg

木々に囲まれた広い庭園を散歩して、今度は銀座に移動。
お茶しておしゃべりしていたら、あっと言う間に時間も過ぎて
そろそろお開き、次のお出かけを約束して帰ってきました。

それにしても坂道ばかりで移動距離がどのくらいあったのか、かなり歩きました。
おかげで今朝は足が痛かったです疲れました~~




この記事のURL | うえちぃ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 楽しい時間は・・・・ -
「音羽御殿」、一般開放されてるのね~(*^_^*)
いわゆる「お屋敷」に一度でもいいから、住んでみたいもんです^_^;
お庭も素敵ね♪

ランチ。ヘルシー、美味しい!って感じのメニューだ~♡
美味しそう♡♡

「椿山荘」、聞いたことある~(*^_^*)
今の季節、June brideだね♪
ラッシュなはずだ~(*^^)v
最近は「文金高島田」、「角かくし」って流行らないのね~。
ドレスにも合うような巻き髪UP,レースの半襟、レースの手袋で、着物も洋服のようなモダンな柄とか・・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎて、一日が早い!ね(*^_^*)
2012/06/05 16:33  | URL | レモングラス #l7cAyIrc[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
こんな凄いお屋敷に住んでいたら・・・
「お金持ちだからねぇ- 色々ねぇ-」に一票いれちゃうよ(苦笑)
坂道 いっぱい 歩いてお疲れ様
遠い昔【椿山荘】一度だけ 結婚式に招待された事が・・
皆さん 末永くお幸せにv-238
2012/06/05 17:02  | URL | ぐうたら主婦 #-[ 編集] ▲ top
- レモングラスさん -
高台で涼しく、とても素敵な所でした。
鳩山兄弟、あのお屋敷で育ったんだと思うと
庶民の感覚は分からないかもしれないですね~。

椿山荘も広く緑豊かで、都会を忘れそうな所です。
ちょうどホタルが見られるそうで、夜お散歩したらロマンチックでしょうね。

結婚式も変わってきてるんですね~。
幸せのおすそわけを頂いた気分でした。
2012/06/06 00:01  | URL | うえちぃ #uuOpwH8k[ 編集] ▲ top
- ぐうたら主婦さん -
きっと庶民の金銭感覚じゃないですよねー。

幸せオーラいっぱいの「椿山荘」でした。
大安の休日、時間に追われる結婚式も大変だ~。
ひと組終わるごとに急いでフラワーシャワーを片づけてました。
2012/06/06 00:08  | URL | うえちぃ #uuOpwH8k[ 編集] ▲ top
- すごーい -
はとバスツアーでも見学に入っているんだね~
大きなお屋敷で、迷ってしまいそう・・
こういう世界に住む人、別世界の生活なんだろうなぁ・・

美味しそうなイタリアンのランチ、いいね♪
「椿山荘」、うちの娘もお年頃・・いつか・・と、思いつつ全然ですが(^^;)
幸せのおっそわけ、もらいたい~d(*^v^*)b
2012/06/19 20:27  | URL | たんぽぽ #qefPXHUU[ 編集] ▲ top
- たんぽぽさん -
台風、大丈夫ですか~。

はとバスツアーの人たち、ちょうどお昼時でお弁当を離れのような所で食べられるみたいでした。

それぞれの部屋じたいは、それほど広くはなかったけど
何部屋あるのか、お金持ちは違うね~。(*≧m≦*)

今どきの結婚式って色々なスタイルがあるんでしょうね。
娘さんの時がちょっぴり寂しいけど楽しみですね。
うちもまだまだですが、ドレス選びとか自分のことみたいに夢中になりそう~。
2012/06/19 23:51  | URL | うえちぃ #uuOpwH8k[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://breeze225.blog135.fc2.com/tb.php/430-9cce2322

| メイン |
