2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ほおずき
2008/07/13(Sun)
お盆に向けて「ほおずき」が たくさん入荷してます。



水揚げするため 下の方の水についてしまうような「ほおずき」は

取って処分してしまいます悲しい。 処分にはかわいそうなので、踏まれていない(作業中ほとんど足下にぽいぽい・・)形のきれいなもの少しだけ持ち帰り、乾燥させてます。 絵の具と比べてもおっきいでしょうびっくり

ところで ほおずきって「ほおずき」「ホオズキ」が目にする。検索すると

「鬼燈」「酸漿」と出るんですよね~

仕事場で在庫確認に「法月」と書いてある物があり、社員さん「ほうげつってどんな物ですか?」と確認書を見せ 尋ねると「ほおずきってね・・・」と説明してくださる。 「これでほおずきって読むんですか」工具がーん  1つ物知りになりました。

このほおずき 地方によっては仏壇の上に横にして飾るそうですね。(提灯に見立てているとか・・) そうなると1メートル以上の長いものが必要だそうです。。。  私は花瓶に挿してあるか、横に置いてあるかしか見たことがないな~
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- No title -
*たんぽぽちゃ~ん

おっきな ほおずきでしょう

あんまりきれいなので持ち帰りました

年代が同じような人たちは、昔は(笑)「中の実を鳴らしたよね」「食べていたとも聞くよね」などと話していました。 いまは自然相手の遊び、少ないものね。
2008/07/15 10:49  | URL | イマ母 #79D/WHSg[ 編集] ▲ top
- No title -
りっぱなほうずきだね~

昔は中の汁をもみ取って、ぴゅーぴゅー

鳴らして遊んだものでした。

今の子はしないね・・

飾っていても可愛いし、季節らしくていいなぁ~
2008/07/14 22:53  | URL | たんぽぽ #79D/WHSg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://breeze225.blog135.fc2.com/tb.php/46-b089b622

| メイン |
