2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
歌舞伎座
2013/06/07(Fri)
気温がグッと上がった4日の火曜日、お友達と歌舞伎座見学に行ってきました。
展示物や屋上庭園などが見られます。
今は歌舞伎の「春」と言うことで、桜柄の着物や舞台のイメージ画
たくさんの扇子・小道具などが展示してありました。
撮影禁止なのでこちらをチェックしてみてね。

kabuki-4.jpg

屋上庭園には旧歌舞伎座の瓦屋根の一部が置かれています。

kabuki-6.jpg

庭園を見た後、五右衛門階段を下りていく途中、歌舞伎座のシンボル、鳳凰の紋をかたどった
屋根瓦が並んでいて、その中の一つの鳳凰の顔が逆を向いているのを見つけると幸せになれると言われています。
見つけたので写真を撮ってみたんですが、スマホのせいかどれも真っ黒で鳳凰のお顔は写せませんでした~。
でも、見られたからもっと幸せになれるかなー♪

歌舞伎座の後、ランチ。何となく入ったお店ですが、築地が近いので
新鮮な鯛と貝のアクアパッツァをいただきました。美味しかったです。

IMG_0281.jpg


ランチの後は暑い中、ちょっと歩きましが徳川将軍家の庭園「浜離宮」へ。
徳川の時代には「浜御殿」と呼ばれていて「浜離宮」になったのは明治維新の後
皇室の離宮になり、名称を変えたそうです。

海水を引きこんだ「潮入の池」にふたつの鴨場があり、木々に囲まれて涼しくて
暫く池を眺めながら休憩です。
ここにはおおきな「三百年の松」があり(文字どおり300年ほどの大木です)記念撮影。

hama-3.jpg

それにしても、よく歩きました。今度は涼しくなってからにしようねってことで、次はどこかなー。
この記事のURL | うえちぃ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 歌舞伎座 -
新しい歌舞伎座。
團十郎さんも勘三郎さんも、きっとこの舞台に立ちたかったろうね~(´;ω;`)

歌舞伎って敷居が高いイメージあったけど、勘三郎さんの舞台は見てみたいと思っていたので、残念です。

「浜御殿」元は徳川家のお狩場だったと、つい最近TVで紹介してました~♥
篤姫も和宮も散策したとか・・・・♪
お友達とのランチ&散策、楽しい時間を過ごせて良かったですね♥
次回はどちらへ?
レポ、楽しみです♪
2013/06/07 20:49  | URL | レモングラス #l7cAyIrc[ 編集] ▲ top
- レモングラスさん -
本当にお二人が新しい歌舞伎座に立たれているのを観たかったですね。
勘三郎さんは同い年なので、テレビで放送されるたびに涙が出ちゃいます。きっと息子さんの舞台にお二人とも出ていらっしゃるんじゃないかしら。

浜御殿は最初は鷹狩場でその後代々の将軍が造園や改修をして今のようになったんですね。
象がいたこともあったんですよ~。
江戸時代に将軍家の人々が歩いていたんだなーと思うとすごいですよね。
2013/06/07 23:52  | URL | うえちぃ #uuOpwH8k[ 編集] ▲ top
- 一度は行ってみたい! -
おはようございます
沢山の歌舞伎役者さん達 歌舞伎にたずさわる方々の思いがつまってる新歌舞伎座

私もここ 是非 一度は行ってみたいデス

鳳凰の顔が逆・・もし 行ったら 是非探したいと思います
涼しくなったら 何処に行くのかな?
楽しみですね♪
2013/06/09 06:32  | URL | ぐうたら主婦 #-[ 編集] ▲ top
- 和の楽しみ -
歌舞伎座、いいなぁ~一度行ってみたいです。
庭園に屋根瓦があるんですね~
ランチのアクアパッツァ、美味しそう~
私も魚介類大好きです♪
美味しい物食べて、和の見学で歩いて、いい一日でしたね~
やっぱ楽しむには、体力を付けておかないと~♪って私もいつも思いますd(*^v^*)
2013/06/10 22:35  | URL | たんぽぽ #qefPXHUU[ 編集] ▲ top
- ぐうたら主婦さん -
是非行ってみてくださいね。
お土産屋さんもいっぱいあって、見てるだけでも楽しいです。

逆さ鳳凰見つけてきてね。結構すぐわかりますよ~。

次は何処かなー、あまり歩かない所がいいんですが・・・
2013/06/10 23:55  | URL | うえちぃ #uuOpwH8k[ 編集] ▲ top
- たんぽぽさん -
できれば舞台も観てみたいですが、勉強してからじゃないとわからないことも多いみたいですね。
平成中村座だったらとてもわかり易く面白いのに勘三郎さんが亡くなられて残念です。

本当は築地でご飯のつもりだったんだけど、みんなお腹空いちゃって、でも新鮮な魚介類で美味しかったです。

そうそう、特にこのお友達グループは歩くんです。
足腰、鍛えておかないと~(笑)
2013/06/11 00:03  | URL | うえちぃ #uuOpwH8k[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://breeze225.blog135.fc2.com/tb.php/478-c691d4c9

| メイン |
