2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
頭痛 肩こり 樋口一葉
2013/07/30(Tue)
先週、土曜日に井上ひさし作「頭痛 肩こり 樋口一葉」の舞台を観に行って来ました。

これまで何回か上演されていたのですが、今回は一葉役に小泉今日子さん
他、熊谷真実さん、若村麻由美さんなどなど、キャストは全員女性。
小泉今日子さんは私と同じ出身地だし、観たいな~と思いながら日にちが迫ってしまい
残りわずかだし、一人でもいいか・・・とチケット購入しました。

行って良かったです。ユーモアのある内容になっていて
とっても面白いお芝居でしたが、一葉が貧しい暮らしをなんとか支えようとする姿や、
24歳で亡くなるまでにたくさんの作品を執筆したことにも驚いたり
生と死のことについても考えさせられる作品でもありました。

最後は一葉の妹以外、みんな幽霊になって(若村さんだけ最初から幽霊でした~)
出て来た時には爆笑でしたが、そこにはやっと色々なことから解放された自由さを感じました。

小泉今日子さん、可愛い。顔ちっちゃい~。ちょっと遠かったけどオーラありました~。

ichiyo.jpg



終わってから新宿だったので、娘の職場に差し入れがてら行き、顔見てきました。
行く前に連絡したら、先生方が会いたいって言ってるよと、皆さんに会うはめに。
いやーな汗かいちゃいました~(笑)
この記事のURL | うえちぃ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 「頭痛 肩こり 樋口一葉?」 -
こんにちは うえちぃサン

面白いタイトルの劇なのね
夏らしく【幽霊】も出てくるの???
生小泉今日子さんは やっぱり オ-ラがあるんだ・・

私も頭痛と肩こりは切り離せません(苦笑)

娘さんのお仕事場 差し入れ渡して きっと
娘さんを一目あって・・のつもりが・・
「先生方」?複数の方達と・・・それは 汗もかいたでしょう 
お察しします
お疲れ様[��ʸ��:v-436]

今日も湿度が高いです 水分補給しましょ~ね
2013/07/30 13:18  | URL | ぐうたら主婦 #-[ 編集] ▲ top
- ぐうたら主婦さん -
樋口一葉も頭痛・肩こりがひどかったらしいですよ。

このお話は一葉が19歳から死後2年目まで
毎年、お盆の16日の設定なんです。
今の時期にぴったりですね~。

娘には、ほんとにちょっと差し入れだけして帰るつもりだったのに
きっと親の顔が見てみたかったんでしょう(*≧m≦*)
でも、一応褒めていただいたので、仕事は真面目にやってるみたいです。
2013/07/31 23:52  | URL | うえちぃ #uuOpwH8k[ 編集] ▲ top
- 面白そう♥ -
とっても楽しそうなお芝居ですね♥
井上ひさしさんの作品は、ユーモアがあって、面白いですよね♪

キャストも豪華!
タイトルがこれまた面白い(=^▽^=)
ポスターも「ケロリン」のパッケージみたい(^m^)

娘さんの職場、皆さんのお出迎えではやっぱりちょっと違った汗かきますよね~(ーー;)
2013/08/05 21:01  | URL | レモングラス #l7cAyIrc[ 編集] ▲ top
- レモングラスさん -
とても面白くていい舞台でした。
また機会があったら、もう一度観たいかも~。

キャストも全員女性で本当に凄い方ばかりで、見ごたえありました。
ポスター、そうですよね!ケロリンみたい~~(笑)

娘には、差し入れして帰るつもりだったのですが
偉い方までお出ましになっちゃって、緊張しました(;^_^A
2013/08/07 00:03  | URL | うえちぃ #uuOpwH8k[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://breeze225.blog135.fc2.com/tb.php/482-0743ec99

| メイン |
