2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
明治神宮夜間参拝
2014/04/06(Sun)
桜もそろそろ散り始めていますが寒い~~。
風邪など引かれませんように・・・

今年4月11日は明治天皇の皇后・昭憲皇太后が崩御されて百年になり
明治神宮では様々な行事が催されているので娘と行ってきました。
http://www.meijijingu.or.jp/shoukenkoutaigou100th/index.html

昨日はライトアップされた明治神宮を夜間参拝ができ
影絵作家、藤城清治さんの作品が奉納されているのを見てきました(これが目的~(*^-^) )

最寄り駅の原宿はお花見客でもみくちゃ状態、私たちはお花見断念しました。
家のそばにあるので十分です(*≧m≦*)

入り口では地震被災地の宮城、岩手、福島の郷土芸能が奉納されていました。

meiji-9.jpg


宝物展示室を見学。
御大礼服が特別展示してありました。
刺繍が素晴らしくてうっとり~。
明治時代の女性の体格なのでしょうか、小柄な印象がしました。

社殿です。
鳥居は入る前に一礼、真ん中を歩いてはいけませんよv(*'-^*)b
社殿の前を横切る時は人と同じでちょっと失礼といった感じで会釈をします。

meiji-3.jpg

meiji-4.jpg

右の明るいところが藤城さんの影絵です。
とても大きな作品、初めて藤城さんの作品を見たので感動しました。
皇后さまを中心に明治神宮や花や動物、現代のビルに富士山などが描かれています。

meiji-5.jpg

meiji-6.jpg

meiji-7.jpg

meiji-8.jpg

小人やカエルたちが可愛い♪

夕飯は神宮内のレストランで季節限定の「若葉御前」を頂きました~。
優しい味付けで美味しかったです。

meiji-2.jpg


最近、代々木界隈に出没している私ですが、明治神宮は初めて。
それも夜の神宮、とてもいい経験をさせていただきました。
少しは身が清められたかなー(*´∇`*)

この記事のURL | うえちぃ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 芸術 -
藤城清治さんの影絵、素晴らしいですね〜
こちらでも、展覧会があった時観ましたが
本当に素敵で、夢の世界にいるようでした(*^^*)
明治神宮で、素敵な物を観て、美味しいご馳走と、
とても優雅な雰囲気でいい時間をすごされましたね〜(^○^)
2014/04/06 20:51  | URL | たんぽぽ #qefPXHUU[ 編集] ▲ top
-  -
影絵の前に居る人の大きさから んんん
大きい作品!!!
実物は 凄い迫力だったのでしょうね

羨ましい素敵な春の夜★
2014/04/07 21:12  | URL | ぐうたら主婦 #-[ 編集] ▲ top
- たんぽぽさん -
なかなか実物を見る機会がなくて
いつかは見たいなーと思っていました。

90歳ですよねー。これだけの作品を作られることに驚きです。
他の作品も見たいなー。

とても東京とは思えない森に囲まれた明治神宮を歩いていて不思議に落ち着いた気分になりました。
ちょっと寒かったですけどねー(*≧m≦*)
2014/04/08 00:40  | URL | うえちぃ #uuOpwH8k[ 編集] ▲ top
- ぐうたら主婦さん -
大きい作品でしたよー。
前にテレビで藤城さんの制作場面を見たことがありますが
両刃の剃刀一枚で細かい所まで切り抜いていてびっくりしました。

春の夜とは言え、寒かったです~(((=_=)))
2014/04/08 00:48  | URL | うえちぃ #uuOpwH8k[ 編集] ▲ top
- ファンタスティック -
藤城清治さんの作品、あの年齢から想像できないくらい、力強い作品ですよね(^_^)

ファンタジー作品が多いですが、明治神宮ということなのか、今までにない珍しいモチーフの作品ですね♪
尽きることのない創作力に脱帽です~~(*^^)v
素晴らしい~!!

私も実物を見たいな~って思ってしまう♥
2014/04/08 21:12  | URL | レモングラス #l7cAyIrc[ 編集] ▲ top
- レモングラスさん -
あれだけの大作を作られるなんて
ほんとうに素晴らしいですよねー。

いつか実物を見たいと思っていたので、行って良かったです。
近場で作品展があったら行きたいなー。

2014/04/09 00:02  | URL | うえちぃ #uuOpwH8k[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://breeze225.blog135.fc2.com/tb.php/507-4276a391

| メイン |
